2010年6月11日金曜日

スターバックスでiPhoneをWi-fiに接続する方法

お知らせ:一括設定という便利な機能ができたので「iPhoneでソフトバンクWi-Fiスポットに接続する方法」を新しく書きました。もっと簡単にFONへのアクセスができます。(2010/9/3)



6月1日からスターバックスでiPhoneをWi-fiに接続できるようになりました。
これでまた一つWi-Fi環境が充実したわけです。

実際にスターバックスでWi-fiを検索するとFonが検出されます。
ところが、これに普通に接続してもスタバのWi-Fiに接続できない・・・

実は、ソフトバンクのWi-fiスポットの設定をしないといけないみたいでした。

1. iPhoneでMy Softbankに接続


↑[Wi-Fi設定1.]ソフトバンクWi-Fiスポットの左側のアイコンをクリック

2. MMSメーラーが立ち上がります
↑本文に「fon」と書いて「送信」
↑送信完了


3. 送られてきたメッセージのURLをクリック
↑すぐにショートメッセージが送られてきます。迷わず「表示」をクリック


↑利用規約に同意してURLをクリック

4. FON Wi-Fi設定

↑「インストール」をクリック

↑「インストール」をクリック
↑これで完了です

5. Wi-Fiに接続する
↑iPhoneの「設定」から「Wi-Fi」を選んでクリック。接続可能なWi-Fi一覧の中から「FON」をクリック。これで接続完了。

自動接続の設定をする場合は、右側のアイコンをクリック

↑「自動接続」をオンにします。これで次回以降、スターバックスにいくとソフトバンクWi-Fiに自動的につながる(はず)


Wi-Fiに接続しているので、もちろんiTunesにも接続可能です。

[追記 2010.7.25]
utaaniさんからMMSの迷惑メール設定の影響で、fonからのメールが受信できない可能性を指摘していただきました。(My SoftBankのログインID/パスの問題で追記が遅れてしまいました・・・)

設定の方法は
(1)My SoftBankにアクセス
(2)「メール設定(MMS)」をクリック
(3)ここで「迷惑メールブロックの設定」>「変更する」をクリックするとレベルが設定可能です。
私は「推奨ブロック設定」になっていましたが、ショートメッセージはブロックされることはありませんでした。「個別設定」の変更もできるようなので、しばらくたってもショートメッセージが来ない方はこちらの変更を見なおしてみる必要があるかもしれません。

※私個人ではどのような設定でブロックされるのかが再現することができませんでした。
どなたか実際に解決した経験をお持ちの方は、コメントをいただけると嬉しいです。