2010年6月8日火曜日

Google Mobile Appで近くのセブンイレブンを探す(ネットプリント向け)

セブンイレブンのネットプリント公式iPhoneアプリが出ましたが、いざ利用したいとき馴染みのない場所に外出中だったりすることもあるでしょう。

そこで今回は、iPhoneを使って、いまいる場所から最寄のセブンイレブンをさくっと探しだすTipを紹介します。


Google Mobile App音声検索機能を利用します。
タイピングすることなく最寄の店舗を探せるので、歩きながらでも簡単に検索できるのが魅力です。


↑Google Mobile Appを開いたら「検索」に移動します。
「音声検索」アイコンをクリックして準備ができたら「セブンイレブン」とつぶやきましょう。
精度はこれまで使ったどの音声認識アプリよりも正確です。
ほんとにつぶやく程度で大丈夫です。

↑認識されました。
そこで、「現在地情報を利用」をクリックします。
所在地情報を送ってもいいかと聞かれるので、迷わずYes。


↑最寄のセブンイレブンが表示されました。
たまたま検索した場所が悪く、一番近いところで500メートルも離れているようですが・・・
ここで「地図を表示」をクリック。


「ルート・乗換案内」をクリック。

↑iPhoneの地図アプリが起動します。本マークをクリックして「現在地」を選択。

↑最寄のセブンイレブンまでのルートがめでたく表示されました。

外出先でネットプリントを急遽利用することになったとき、早速使いたいTipです。