2010年6月12日土曜日

120円の携帯スタンドでiPadがデジタルフォトフレームに

iPadのディスプレーがあまりにも美しいので、デジタルフォトフレームとしても機能するのではと思い立ちました。

で、必要なのがiPadを支えるスタンドです。

シンプルでデザイン性を損なうことなく、かさばらないサイズのもの・・・

ちょうど、ライフハッカーとギズモードに格安のスタンドが紹介されていたのですが、いずれもアメリカの話(記事は英語からの翻訳です)。Office Depotの日本の通販では売っていません。


ということで、東急ハンズの店舗で探したらありました。
大豊ディスプレー「携帯スタンド」。型番はCN-73。本体価格120円(+税)
参考:http://www.netsea.jp/shop/13825/921646


商品ディスプレー関連のアイテムにカテゴライズされるらしく、探すのに苦労しました・・・
東急ハンズ池袋店だと4Fの端っこの方にあります。
ネックレスやハンドバックをディスプレーするアイテムと一緒のところにあります。

↑写真はGuardian Eyewitness。美しい。

↑背面から見るとこんな感じ

iPhoneと比較するとこれくらい。
本当はiPhoneなど通常のモバイルように作られたものです。

↓スキャンしてPDF化した本を表示。書見台のようにもなる。
↑資料に使いたい統計を表示しておいたり

↑レポートで引用したい箇所を表示したり。


最初、少し不安定なところもありましたが、真ん中においてちゃんとセットすれば大丈夫。
ただし、もともとは携帯用なので、もう少し大きめのものが丁度いいと思います。
(私が購入したサイズだと、縦置きスタンドとしては無理がありました)
ハンズには携帯スタンドの他にも、同様の形をした大きめのスタンドがありました。
いずれも数百円だったのでコスト的にもさほどかかりません


ちなみに、マジックテープを利用したディスプレー方法も紹介されてます。一応、ネタとして。

iPad + Velcro from Jesse Rosten on Vimeo.