2010年6月20日日曜日

skypeでiPhoneからの固定電話通信料金を節約する

iPhoneを利用してskypeで3G通話ができるようになり、活用の幅が広がりました。私はiPhoneをPDA的に活用して、通話や携帯サイト閲覧はドコモを利用しています。(仕事上、どうしてもiモードで表示確認する必要があるので・・・)

私は基本的に妻との連絡以外にあまり電話をしないので、だいたいタイプSSバリューの無料通話分で事足りてしまうライトユーザーです。

ただ、最近、実家の固定電話にかけることが多く、無料通話分を超過する月が増えました。その場合、タイプSSバリューからタイプSバリューにグレードアップするのが一般的だと思います。ところが、それだと当然、月額基本料金が上がります。具体的にはファミ割MAX50 or  ひとりでも割50の場合で、月額595円の上昇。

そこで、3年前に海外旅行に行ったときに購入して以来、いくら使っても減らないskypeのプリペイドを利用してみました。固定電話にかける場合はiPhoneのskypeアプリから利用します。

料金の比較をしてみましたが、結果はスカイプの圧倒的勝利。長く話せば話すほどスカイプの方が有利で、東京都内から神奈川県に6分ほどかけた場合でおよそ10倍の料金差がありました。

比較をするために通信時間が近いものを取り上げていますが、20分ほど通話することもあるのでその場合の料金差はもっと広がるでしょう。

東京→神奈川

東京→東京

スカイプは国内の固定電話へは、1分2.66円でかけられます。ただし、実際の金額を見ても分かるようにそれ以上にかかっています。それは、1回の通話ごとに接続料金がかかるためです。ですので、実際には「2.66円×接続時間+接続料金(9.9円)」が1回で請求されます。1時間話した場合、169.5円になる計算です。

固定電話限定で月額固定130円で60分通話できるプランがあるので、短い時間で回数をたくさんかける場合などは、そちらを選んだ方がいいかもしれませんね。

音質についてですが、3GとWi-fiともに問題なし。
iPhoneで通常通話する時と変りないという印象です。
(ただし、それでも個人的にはFOMAの方が音質ははるかに優れていると感じますが・・・)

携帯電話にもかけ放題になるプランも用意されているので、携帯電話料金を抑えたい方は一度検討されてはいかがでしょうか。

ただし、skypeは通常の携帯電話と違って、機能的に制約もあります。
・フリーダイヤル、ナビダイヤル、IP電話(050ではじまる)にはかけられない
・相手に電話番号が通知されない(非通知になる)
・110番、119番など3桁の番号にかけられない

携帯の無料通話分とあわせて活用して、うまく節約していきたいですね。