2010年9月3日金曜日

iPhoneでソフトバンクWi-Fiスポットに接続する方法

先日、「スターバックスでiPhoneをWi-fiに接続する方法」を沢山の方々に「はてブ」していただきました。

スタバでWi-Fiを使えることを知っていても、そのままでは使うことができずに諦めていた方も多いのではないでしょうか?

mobilepointとは別のFONルーターへの設定が必要になるだけに、ちょっと分かりづらいですよね。
FONというと自宅に専用ルーターが必要というイメージもあるのですが、iPhoneを持っていれば設定をするだけでスタバでWi-Fiに接続できるようになります( 無料 2011年3月末まで無料)

(追記:継続して利用するためにはソフトバンクWi-fiスポット(i)への加入が必要。2010年12月末までに加入をすれば、今後も無料で継続利用ができる人のことです。利用にあたっては、「S!ベーシックパック(i)」に加えて「パケットし放題フラット」or「Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額」に入っていることが条件になっているようです。詳細(ソフトバンク)2010.9.8)

以前の記事は3ヶ月前に書いたもので、それから設定の方法も色々と変化があったようです。
今回ご紹介するのは「一括設定」という方法。ソフトバンクWi-FiスポットとWi-Fiルーター(FON社製)の接続設定を一度にできる方法です。


1. iPhoneでMy Softbankに接続

↑iPhoneでMy softbankにアクセス。「ソフトバンクWi-Fiスポット」のバナーをクリックします。このときWi-fiをオフにして3G回線でアクセスする必要があります。※サンプル画像はWi-Fiになってしまっているので注意!

2. 一括設定
↑グレーのアイコンをクリック


↑「同意(設定開始)」をクリックします。

3. 一括設定
↑「インストール」をクリック

↑構わず「インストール」をクリックしてOKです。

↑「次へ」をクリックします。

↑「完了」をクリック

↑これで設定が完了です。

3. スタバでWi-Fiを接続する
↑「設定」>「Wi-Fi」で先程OffにしていたWi-FiをONにします。
「ワイヤレスネットワークを選択...」の中から「FON」を選んでクリックします。

自動接続の設定をする場合は、右側のアイコンをクリック。「自動接続」をオンにします。これで次回以降、スターバックスにいくとソフトバンクWi-Fiに自動的につながる(はず)


↑一括設定が上手くいっていれば接続されると思います。
そのままSafariを立ち上げて、どこかサイトにアクセスするとログイン画面が自動的に立ち上がって認証されます。その後はWi-Fiに接続されたままブラウジングが可能です。もちろん、Wi-FiなのでiTunes Storeも見ることができますよ。


一括設定を一度やっておけば、マクドナルドでWi-Fiにつながるmobilepointにもアクセス出来るようになります。今後、ソフトバンクWi-Fiスポットが拡大していくことが予想されます。先日もCAFE de CRIEでも利用できるようになったとリリースがあったばかり。今後に期待です。