2010年6月7日月曜日

ネットプリント公式アプリでDropboxにアップしたファイルを印刷する

セブンイレブンのネットプリント用公式アプリがいよいよリリースされました。


基本的に紙の印刷物を用いないスタイルではありますが、プリンターが必要な場面もまだ多くあります。

企画書を旧にプリントアウトしないと行けなくなったとか、飛行機のeチケットをプリントアウトしておきたいとか。

これまではPCがないとネットプリントを利用するのが難しかったのですが、公式アプリの登場で簡素化されました。

基本的にはL版写真をプリントアウトする用途を想定しているようですが、GoodReaderでDropboxを同期すれば、どんなファイルでも登録することが可能です。オフィスソフトやPDFなど、ネットプリントが対応しているものなら大丈夫そうです。


GoodReader経由でDropbox内のファイルを転送
GoodReaderアプリでDropbox内のファイルを指定します。
GoodReaderでDropboxと連携する方法はこのへんを参照

↑GoodReaderでDropbox内のファイルをiPhone内に落とします。
転送したいファイルを選択して「E-Mail」をクリック

↑iPhoneのメーラーが起動します。
Toに「upload@m.netp.jp」を入力して、そのまま送信します。

※事前に登録してあるメールから送ったものしか受け付けてくれません。
登録したメアドとiPhoneのメーラーのアドレスが違う場合は、事前にネットプリントのウェブ上でメールアドレスを変更する必要があります。


ネットプリントアプリで設定する

↑アプリを立ち上げます。


「印刷設定」にメールで転送されたファイルが表示されています。
メール本文など色々なファイルが転送されていますが、今回はpdfファイルを印刷したいわけなので、このファイルをクリック。その他のファイルは後で削除してしまってOK。


↑ネットプリントを使ったことがある方にはおなじみの設定。

  • カラーモード:カラー or 白黒
  • 予約番号タイプ:英数字 or 数字
  • 暗証番号:非設定 or 設定
  • ※暗証番号を設定する場合は4桁の番号を入力します

OKなら「設定」ボタンをクリック


↑問題なければ、そのまま「はい」をクリック。

↑「予約番号一覧」を見るとアップロードされたファイルが登録されています。
8桁のプリント予約番号が登録されています。あとはセブンイレブン店頭のコピー機で「ネットプリント」を選択して、この予約番号を入力するだけです。

ネットプリントの公式アプリ化でDropboxの利用価値もますます向上した感じですね。パソコンを起動することなく気軽に利用できるのがなにより便利で嬉しいです。

<補足>
外出中にネットプリントを利用したくなったとき、近くのセブンイレブンをiPhoneを使って素早く検索するTipをまとめました。
http://www.nw-style.com/2010/06/google-mobile-app.html