2010年6月9日水曜日

Finanical Times のiPadアプリが素晴らしい

イギリスのクオリティーペーパーFinanical Timesのアプリが素晴らしかったので紹介します。これからの電子出版の一つのモデルになるのではないかと思わせてくれるクオリティーです。

2010年7月31日まで無料でダウンロード・アクセスができますが、その後は有料の「スタンダード」or「プレミアム」会員の登録が必要になるようです。


Financial Timesは学生の時に指導教授に進められて以来、チェックしています。現在ではウェブ版のプレミアムアカウント持ってます。紙バージョンはえらく高額な新聞ですが、プレミアムアカウントは29.95ドル

経済紙でありながら、国際面の分析の質や、カバーする記事のバランスの良さに定評があります。


それではアプリの紹介に移りましょう。
↑トップページ。まるで紙の新聞のよう。紙の新聞を読んでいるような感覚で記事をめくることができます。

↑記事をクリックすると全文が表示されます。アプリの特製を活かした作りになっているのが使いやすい。紙面を連想させながらも、紙版をそのままpdfで流してる訳ではない。紙とウェブの良いところをがっぢゃんこさせた感じ。

そして大きな特徴が、ダウンロードしてオフラインで読めるところ。

↑ダウンロードをクリックすると読み込みが始まります。
3G回線で落としましたが速攻でダウンロードが終了。これでサクサク記事を読むことができます。

iPadではPC版と同じアカウントでログインすることができました。
プレミアム会員になればePrintバージョンも利用可能。紙面そのままを見ることができます。
日本のメディアでは得られない情報を入手して、独自の分析視点を持つ上で、有効なメディアだと思います。