2010年6月3日木曜日

iPhoneのApp StoreでiTunesカードを利用する方法

さっそく、サークルKサンクスのキャンペーンで20%OFFで購入したiTunesカードを使って、iPhoneからアプリを購入してみました。

私の場合、普段はiPhoneをPCに接続せず、アプリの購入もiPhone上で行っています。
普段、どこでもオフィス環境で仕事をしていると、荷物の持ち運びを極力減らしたいので、同期用のケーブルも持ち歩いていないということもあります。

ただ、いずれにしてもiTunesカードの利用は簡単ですのでささっとご紹介。

コードを入力
iTunesカードの裏面にコードが記入してあるので、スクラッチして表示します。

次にこの番号をApp Storeから入力します。

「App Store」>「おすすめ」>「New」の一番下までスクロールします。
アプリが並んでいる一番下に「コードを使う」と書かれているのでクリック。

↑そのままコードを入力します。大文字にする必要があるので注意。

↑そのまま「続ける」をクリック。パスワード入力画面に切り替わるのでiTunes Storeのパスワードを入力。

↑「お客様のアカウントにクレジット¥3000が発行されました。残高は¥3000です。」と表示されます。これでチャージ完了。引き続き別のカードを登録する場合は「別のコードを登録」をクリック


残高を確認する
↑「App Store」アプリを開いて「おすすめ」>「New」の一番下までスクロールすると、残高が確認できます。(ちなみに、これはすでにアプリを購入した後なので、先程より1000円分減ってますが…)

↑「設定」>「Store」>「アカウントを表示」でも確認できます。

PCでiTunesを起動すると右上に残高が表示。iTunes⇔iPhone間での同期がなされています。

これで普通にアプリを購入すれば、カードの残高から自動的に引かれていきます。もちろん、アプリだけでなく楽曲やオーディオブックなども購入可能です。

ただ、一度登録してしまうと、カードの残高がなくなるまではクレジットカードでの購入ができないみたいです。iTunesカードとクレジットカードを切り替えて使う方法はあるんでしょうか?