2012年8月14日火曜日

Jawbone ICON HDでSkype通話してみた

前回、ファーストインプレッションを報告した後、購入したばかりのJawbone ICON HDでスカイプ通話してみました。

開封~セッティング
まずはJawbone ICON HDの開封から。
パッケージ自体がディスプレーみたいな感じで、デザイン的に気に入っています。



ヘッドセットのフォルムが美しい!

利用する人の耳の形状に合わせて、好きなタイプを選べます。


私はOptionAを選択。(デフォルトでついているものなので、写真のものはなくした時のためのスペア)OptionBには耳に引っ掛けるEARLOOPが付属しています。



私が利用しているOptionAだとこんな感じ。

ちなみに、OptionBはこんな感じ。


その他、マイクロUSBケーブルと車の充電用のプラグが付属でついています。

付属のUSBケーブルで充電中。
80%充電で40分フルチャージで90分だとか。
開封した段階ではほぼ0%でしたが、確かに90分くらいで完了しました。


ペアリング~装着
充電が完了していよいよペアリングです。
私が利用しているiPhoneでは「設定」「一般」「Bluetooth」
Jawbone ICON HDの電源を入れた状態で、iPhoneのBluetoothが「オン」になっているのを確認。
ペアリングは通常のBluetooth機器と同様に非常にシンプルです。


なお、ヘッドセットのバッテリーの残量がiPhoneの右上に表示されます。
これは便利!

通話に備えて、まずはOptionAの耳あてを付けて聞き耳の左耳にセット。
(どうでもいいけど、電話でも左で話さないと、内容が頭に入ってこない体質)

ところが、なかなかフィットしない
骨伝導だから、かっちりはめたいけど、なんとなくゆるゆる。
OpionBも試してみたけど、耳あてがある分、安定はしてるけどまだゆるい。
僕の耳の形状の問題なのか、日本人の耳には合わないのか、そもそもそんなにかっちりはめる必要はないのか… よく分からないけど、埒が明かないので、とりあえず諦めて通話を開始。


Skypeで通話
私の場合、スカイプ通話はiPhoneで行うのがほとんどなので、アプリを立ち上げて会話をしてみました。

※ちなみに、Skypeアプリの場合、Bluetoothヘッドセットをつなげていても、デフォルトではスピーカーフォンになっていました。Bluetoothヘッドセットで音声を聞きたい場合は、アプリの通話画面でBluetooth機器を選択して上げる必要があるようです。

実際に通話してみると、いままで利用していたiPhoneに付属しているマイク付きイヤホンと比べて、雑音が入る印象はありますね。音質が良いという話もありましたが、多少「ざざっ」という音が入り込みます。やはりBluetoothでワイヤレスで通話しているということもあるのでしょうか?(ただし、何度か試したわけではないので、相手の通信環境等に影響されている可能性もあるけど…)

次に、こちらの声に関しては、付属のマイク付きイヤホンで話している時と遜色はないということでした。特に大きな問題はなさそう。今回は自宅で比較的静かな環境だったのですが、次回は外出先で周囲の騒音がある場所でテストしてみたいと思います。

>> Jawbone ICON HD