2012年8月10日金曜日

骨伝導ノイズキャンセリング搭載 BluetoothヘッドセットJawbone ICON HDを購入


スカイプ会議を快適にするため、同僚の勧めもあってJawbone ICON HDを購入しました。
これは、骨伝導ノイズキャンセリング機能を搭載したBluetoothヘッドセットで、マイクが拾いがちな雑音をカットしてくれる機能を持っているとか。

まだセッティングをしていないのですが、今回は購入に至った経緯を。

最近ではSkypeで会議をすることが増えましたが、特定のオフィスを持たずに仕事をしていると悩ましい問題がいくつか存在します。

  • 外出先からSkypeのグループ会議に参加すると、周囲の会話やBGMを拾ってしまう
  • 近くに同じグループ会議に参加している人がいるとマイクが反響してしまう

というもの。
(ちなみに、私はiPhoneのSkypeアプリを使って参加することが多いです)

その場合の対策として、

  • 発言するときだけマイクを入れる
  • スカイプ会議の時は参加者は互いに距離をおいて座る

といった対応をとってきました。

会議の直前に静かなスペースを求めて歩きまわることもありましたが、そういう場所に限って電波がわるくWimax or 3G回線が不安定なんてこともよくあるんですよね。

この悩みを解消してくれることを期待しての購入です。



ワイヤレスヘッドセットは、Bluetoothがうまく接続できなかったとか、充電を忘れて使いたい時に使えなかったという失敗をした経験もあって、正直、使いこなせるか半信半疑だったりします。。。

スカイプ会議の度に、静かな場所を探しまわらなければいけない煩わしさから開放されれば最高なんですけどね。あと、自宅で作業するときには家族に静かにしていてもらう必要もなくなるはず…

ただ、こんなレビュー記事もあるので、使ってみないと分からないのが正直なところ。

■ご報告:JAWBONE ICON HD、結局返品しました。
http://d.hatena.ne.jp/kws162/20120514/1337003862

次回はセッティング~使い勝手をレビューできればなと考えています。

>> Jawbone ICON HD