2010年11月19日金曜日

分からない単語を範囲選択するだけで辞書が引ける「Markerr」が便利

Google翻訳のAPIを使ったオンライン辞書が登場しました。
ソフトのインストールや会員登録は不要。ブックマークレットを登録するだけで、ウェブサイトの分からない単語をその場で調べることができるサービスです。

使い方は簡単です。

(1)ブックマークレットに登録する
「EASY TRANSLATE」と書かれたボタンをブックマークバーにドラッグ&ドロップ。セッティングはこれだけ。

(2)文字をなぞる
↑ウェブサイトを見ていて分からない単語があったら、その文字をなぞります。そして、ブックマークバーの「Translate」ボタンをクリック。

すると、ブラウザの右上に別窓が起動します。ネット回線の状況によって多少待たされることもあるかもしれませんが、そこに意味が表示されます。

分からない単語があっても、その場で瞬時に調べられるのはほんとうに便利です。
単語の意味をいちいち調べていると作業の流れが中断して思考がまとまらないこともありますが、ブラウザを離れることなくワンストップで作業が完了するのが魅力です。10日ほど使っていますが動作もずっと安定しています。

かつて同じようなFirefox用拡張機能を使っていたのですが、Markkerrはブックマークレットとして提供されているので、使うブラウザを選ばないのも良いところです。

Markerrのメリット
・別のソフトを起動する必要がない
・ウェブサイト閲覧中に別のアプリに移動する必要がない

Markerrのデメリット
・オフラインでは使えない
・ブックマークバーを表示しないと不便