2010年11月10日水曜日

カメラの機種名から写真を探せるサイト一覧

先日、5年ぶりにデジタル一眼レフを買い換えました。長年愛用していたニコンから、初のキヤノンへの乗り換え。最初は操作に戸惑いましたが、すぐに慣れました。

さて、カメラを購入する際に決め手となるのが、スペックや操作感に加えて、写真のクオリティ。しかし、そのカメラで撮影した写真がどんな感じなのかは、カメラを店頭で触ってみるだけでは分かりません。メーカーが発行するカタログやウェブサイトにもサンプル写真が掲載されていますが、それはあくまでプロが撮影したもの。いくら頑張っても、そんなに上手に綺麗に撮影はできません…

そこで、今回は私がカメラ選びで参考にしたサイトを紹介します。
プロが撮影した写真ではなくて、一般ユーザーが撮影した写真をメインに紹介しているサイトです。自分が欲しいカメラや、所有しているカメラで、他の人はどんな写真を取っているのかチェックしてみましょう。


PHOTOHITO
http://photohito.com/

価格コムが運営している写真の共有サイトです。
「カメラから探す」をクリックするか、カメラの名前を入力して検索します。

↑Canon EOS 60Dで撮影された写真の一覧を表示したところ。

PHOTOHITOのユニークなポイントは、撮影したレンズでも写真を検索できるところ。
↑一眼レフのレンズキットを購入するときに、そのレンズでどんな写真が取れるかを参考にしてもいいでしょう。

特に一眼レフの場合、写真の善し悪しはレンズのクオリティにも左右されます。
背景のボケ具合や、明るさなどをチェックするのに便利です。


Flickr Camera Finder
http://www.flickr.com/cameras/

世界中で支持されているFlickrのCamera Finderです。

↑ニコンのハイエンド機D300で撮影した写真の一覧が見れるページ。
面白いのは、その機種で撮影されてアップされた写真の数が、グラフで表示されているところです。
そのカメラの人気度を図る指標になります。


Youtube
http://www.youtube.com/


最近は動画が撮影できるデジカメが増えてきました。一眼レフでもFull HDを売りにする機種も登場して、価格もリーズナブルになっています。

実際に撮影された動画のクオリティを、私が確認するのに使ったのがYoutubeです。探し方はカメラ名でYoutube内で検索をするだけ。


今回Canonの60Dを購入するに当たって、別の機種とも迷ったのですが、最終的にはYoutubeで見た動画のクオリティが決め手になったところもありました。ただし、Youtubeは画像がフルハイビジョン(1920×1020)には対応していないので、100%再現できるわけではないことに注意が必要です。

もっとも、機種名で検索しても、カメラの外観を撮影しただけのものもありますが…


フォト蔵
http://photozou.jp/photo/camera_ranking?sort=photo

 

国産写真共有サイトの老舗「フォト蔵」です。
こちらは投稿された写真をもとに、カメラのランキングを発表しています。

一眼レフやコンパクトカメラだけでなく、携帯も上位にランキングされています。
携帯で撮影した写真と、デジカメで撮影した写真を比較するのも面白いです。

ただし、最新の機種はランキングに表示されていないことが多いので、その場合は検索窓に機種名を入力してみましょう。


フォートラベル
http://4travel.jp/camera/

旅行のクチコミサイトとして有名なフォートラベル。
ユーザーが投稿した写真をカメラごとに表示してくれる機能がありました。
旅行の撮影に特化しているのがユニークです。

いまはデジカメは旅行の必須アイテム。大切な思い出を綺麗に撮りたいと思うのは自然です。
他のユーザーが撮影した写真を参考にしながら、旅行に行った時の撮影シミュレーションにも使えそう。


コミュニティ系
写真・動画投稿サイト以外にも、コミュニティサイトも参考になります。
その機種を愛用しているユーザーがコミュニティを作成して、撮影した写真を掲載していることも多いです。

mixi
http://mixi.jp
言わずと知れたSNSの国内最大手ですが、機種名でコミュニティ検索をしてみましょう。
人気のある機種の場合、ユーザーが既にコミュニティを作成していて、撮影した写真をアップしたりします。

Camera People
http://camerapeople.jp/
カメラに特化したSNS。こちらも機種別のコミュニティがあります。