2010年7月25日日曜日

Skypeが3G回線使用による課金プランを撤回


Skypeで3G回線での利用が可能になったことは以前にお伝えしましたが、これまでは期限付きの「無料」利用期間でした。近い将来に3Gでの利用は有料になる(Wi-fiでの利用は無料のまま)と公式にアナウンスされていました。

ところが、ユーザーから無料利用継続を求める声が大きかったためか、3G有料化の計画を撤回しました。
3Gを有料化するのはキャリアからの圧力か?と言われていましがた、そうではなかったようですね。
スカイプの収益化の一環として主体的に計画していたものだということが推測されます。

いずれにしても、この画期的なシステムを今後も無料で利用できることが確定したわけです。

これは実はすごいこと。
日本中どこにいても*、世界中に無料で、あるいは格安で電話をかけることができるわけです。
*ソフトバンクの電波がつながっているところに限る。結構、地下などでは普通につながらないことも多いですが・・・

スカイプのコンタクトで相手がログインしていることがわかれば、海外にだってスカイプで会話を始めることができます。一昔前ながらべらぼうな料金がかかっていたわけですが、スカイプ同士ならもちろん無料。固定電話や携帯電話への通話は有料ですが、それでも相手の国内料金とほぼ同料金でかけられるわけです。

今後、3G回線でのスカイプ無料化の流れはAndroidでも広がっていくのでしょうか?
ドコモのXperiaなどで無料でスカイプ通話できたら、これはとてつもないことになっていく予感が・・・

[関連記事]