2010年7月9日金曜日

Evernote 「ノートのマージ」機能が意外と便利

このブログでは iPhoneのキャプチャ画像を多用しているのがお分かりになると思います。
これは、iPhoneの「電源ボタン」と「ホームボタン」の同時押しでキャプチャして、そのままアルバムの「カメラロール」に保存したものを使っています。

問題はキャプチャした画像をPCにどうやって転送するか?
私はブログを最終的にPCで仕上げているので、PCへの転送が必須です。さらに、その転送したファイルを簡単に管理するのも課題の一つでした。

最終的に落ち着いたのはEvernoteに転送して、関連する画像を集めたノートをマージする方法です。

(1)Evernote新規ノート作成
「新規ノート」「カメラロール」で保存した画像からEvernoteに転送するものを選びます。

↑Evernoteに転送したい写真を選んで、タップします。
※古い写真が一番上に来てしまっていて、新しいものを転送したい時にスクロールをしないといけないのがかなり不便ですが・・・改善を希望します。

すると自動的にEvernoteに転送されます。


(2)PC版で「ノートをマージ」
デスクトップアプリケーションを立ち上げて同期すると、先程アップした画像が1枚ずつ独立したノートとして保存されています。後で見返すときに分かりやすくするためにも、ノートが散らばりすぎるのを予防するためにも、複数のノートをマージしてしまいます。


↑ノートをマージします。複数のノートを選択して、右クリック。「ノートをマージ」を選択します。
一つのノートに統合されるので、ノートが散らからずに後で参照するにも便利です。


↑マージが完了。一つのノートに複数の画像が貼られている状態になっています。

ちなみに、保存するときは画像を選択して右クリック、「ピクチャ」>「名前を付けて保存」をすることで、ローカルに保存できます。