2010年7月7日水曜日

iPhone SafariからRemember the Milkのほしい物リストに追加する方法

iPhoneのSafariでブラウジング中に気になる商品を見つけたとき、素早くRemember the Milkに登録する方法をご紹介します。

Safariのブックマークに追加してもいいのですが、お気に入りの数が増えてしまって収集がつかなくなることも多いでしょう。

そんなとき、Remember the Milkを使っている方ならブックマークレットを活用すると便利です。

以前、このブログで欲しい本をRemember the Milkの「欲しい本」リストに追加しておく方法をご紹介しました。

iPhoneでのブラウジング中でもすぐにRTMに登録しておくと、後でPCでも確認することができます。デバイスに依存することなく、メモを貯めておくことができる利点があります。


(1)ブラウザで何か適当にお気に入り登録
↑適当に何かページをお気に入りに登録します。画面下の「+」をクリック。

「ブックマークに追加」をクリック

タイトルを「RTMに追加」などに変更しておくと後で分かりやすいです。
ここではURLはそのままにして一旦「保存」します。

(2)お気に入り編集
↑ブックマークを編集します。「RTM追加」をクリック。

↑編集画面が現れるのでURLに以下のコードをコピペして入れましょう

javascript:(function(){ var a = [  'name=' + document.title,  'url=' + location.href,        ]; location.href = "http://m.rememberthemilk.com/add?" + a.join("&");})();


(3)RTMに実際に追加する
アマゾンなどを見て気になった本があったらブックマークボタンをクリック。

↑RTM追加をクリックします。


すると、新しいウインドウが開きます。タイトルとURLが入力された状態になっていると思います。
リストや期日などを必要に応じて書き換えて「Add」ボタンをクリック。
それでRTMへの登録が完了します。

PCとiPhoneをシームレスに連携させることによって、欲しい本を決して逃さず効率的に管理することができるようになりますよ。