2010年7月16日金曜日

Fujisan.co.jpがiPhone/iPadへの電子雑誌配信を開始

雑誌のオンライン販売を手掛けるFujisan.co.jpが、電子雑誌をiPhone/iPadへの配信を開始しました。iPhone/iPadのアプリ「FujisanReader」をインストールすれば、PCで購入したものをマイライブラリから閲覧することが可能です。


いまのところ、iPhone/iPad上での雑誌の購入・購読の申込はできませんが、現段階で100冊以上のラインナップがあります。ただし、残念ながら全ての電子雑誌がiPhone/iPad対応しているわけではなく、AERAなど一部の雑誌はPCでしか閲覧ができません


定期購読でボリュームディスカウント
ニューズウィークなどは年間購読で単品320円と、長く購読すればするほど安く購入できるシステムを採用しています。朝日新聞社ジャーナリスト学校が発行するJounarlism(ジャーナリズム)に関しては、なんと86%オフ・・・

書籍流通の壁にぶつかって一般書店での棚置きが難しい雑誌は、電子雑誌の定期購読によるボリュームディスカウントは起死回生の策になるかもしれません。


業界誌もラインナップ
Fujisan.co.jpでは業界誌の取り扱いにも力を入れています。この点がマガストアと大きく異なります。ノマドワーカーの中には、とりあえず業界誌を読んでおきたいという方もいるでしょう。ただし、紙版の場合は自宅に保管するスペースが必要になります。目を通す程度でOKというこの手の雑誌は、やはり電子雑誌が便利でしょうね。特に、電子雑誌を定期購読すると自動的に配本されるのもFujisan.co.jpのメリットではないでしょうか。

商品によって単品で購入できるものと、中長期の定期購読が必須のものが混在しています。どの商品も単品で購入できると便利なんですけどね。大判の雑誌の場合、iPadでは見づらいといったこともあるため、まずはお試しですべての商品が単品購入できると便利だと思います。


PCでも閲覧可能
もちろんiPhone/iPadだけでなく、PCでも閲覧が可能です。ただ、やはり一度iPadでの読書体験をしてしまうと、PC画面での閲覧はしんどいなあという印象がありますが・・・