2010年7月6日火曜日

Bloggerでカスタムドメインを設定する方法

Movable typeやWordpressなどのサーバインストール型のブログシステムと違って、無料で使えるブログサービスでオリジナルのドメインが使えるオプションを提供しているのはほんのわずか。

Wordpressの無料版Wordpress.comでは、独自ドメインを設定するのに有料となっています。

しかしながら、ドメインはサイトのアイデンティティを示す大事な要素の一つ。特にウェブサイトで自分を売り込みたい人にとっては、ドメインはどうしても譲れないという方もいらっしゃることでしょう。とは言うものの、Movable typeやWordpressを利用する際にはレンタルサーバーやDBの設定を自分でしなければならず、立ち上げまでにコストと時間がかかってしまいます。

私が利用しているBloggerは無料のブログサービスですが、独自ドメインの設定が無料で行えます。Bloggerの管理画面からドメインの取得もできますが、ムームードメインなどで格安で取得したドメインでももちろん利用することができます。

私もwww.nw-style.comというドメインでこのブログを運営していますが、設定はとても簡単です。

(1)ドメインを取得する
ムームードメインで取得しました。
料金は以下のとおり。.comは950円ということで標準的。


(2)CNAMEの設定

コントロールパネルの左側にある「コントロールパネル」から「ムームーDNSセットアップ」を選択。

  • サブドメイン:www
  • 種別:CNAME
  • 内容:ghs.google.com

(3)ネームサーバの設定変更
サイドバーから「ムームーDNSセットアップ」をクリック

「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」を選択します。

(4)Bloggerでの設定
あとはBloggerの「設定」>「公開」で自分のドメインを入力するだけ。
ネームサーバが浸透するのに最大で2日ほどかかりますが、通常はすぐに切り替わると思います。