2010年10月18日月曜日

日本経済新聞 電子版がiPhoneアプリをリリース

2010年2月に登場した日本経済新聞 電子版。
高いと言われながらも地味にユーザーを増やしている模様です。
(確かに使ってみると便利なところも多いです)

そのiPhoneアプリが遂にリリースされました。
一般の携帯電話向けには最初からサイトが公開されていたのですが、ここに来てようやくiPhone版が登場です。

しかし、現在のところ、残念ながらiPhone版は機能が限定されているようです。
  • 朝刊・夕刊の閲覧機能
  • 速報の閲覧機能
主なものはこの二つです。
ブックマークした記事の閲覧などはまだできないようですね。




↑朝刊・夕刊に加えて、速報が閲覧できます。



その中で、便利なのがオフラインでも読める機能
一度新聞の見出しと記事を読み込むと、3G回線やWi-fiにつながっていなくても記事が読めます



↑左下に「社会面 取得中」の文字が。3G回線だと若干遅かったですが、最初にこうやって読み込みをおこないます。

実際に使ってみると、確かにさくさく読めます。地下鉄や電車の中で読むことを想定しているのかもしれません。混雑した電車で大きな新聞を広げて、隣の人に迷惑をかけないように、ひっそりと読まなくてはならない狭苦しさから開放されそうです。

印象としては、まだまだ機能改善が必要だなということ。
ただ、フォントが綺麗ですし、オフラインで読めることもあって、快適に閲覧できます。
記事を読むだけだったら、これまでのどの新聞社のアプリよりも読みやすいと思います。