2010年10月25日月曜日

iPadをスターバックスのソフトバンクWi-Fiスポットに接続する

iPad 3GでスターバックスのソフトバンクWi-fiスポットに接続する方法です。
iPad 3Gはパケット料金が定額なので、iPhoneほどWi-fiに接続するニーズは個人的にはなかったのですがメモ代わりにエントリー。

3GモデルはWi-fiバージョンとは違って、設定はとても簡単です。
iPhoneと同様に一括設定のプロファイルをインストールすればOK。

手順はソフトバンクのホームページに書かれているとおりで問題なし。



http://sbwifi.jp/にアクセスして、「同意(設定開始)」をクリック。


↑プロファイルのインストールの案内が表示されるので「インストール」ボタンをクリック


↑その際、アラートが表示されますが、問題なさそうだったのでそのまま「インストール」


↑これでインストールは完了です。


「設定」「一般」「プロファイル」でインストールされていることを確認。


「詳細」をクリックすると、こんな感じでプロファイルの確認ができます。


↑「設定」>「Wi-fi」をクリックすると「FON」が表示されいます。そこをタッチするとWi-fiに接続されます。なお、ここで赤丸の部分をクリックすると以下のように自動接続を設定する画面に遷移します。


↑自動接続を「オン」にすると、次回以降、スターバックスでiPadを開いたときに自動的にWi-fiにつないでくれます。