2010年8月30日月曜日

メルマやまぐまぐはRSSリーダーで購読して受信トレイをきれいに保つ

先日、Gmailの受信トレイを整理整頓しました。

「やらなきゃなー」と思いつつ2年くらい放置してしまったつけが、ここにきて回ってきてもう限界。
プライベートメールと仕事メール(会社アカウント)を分けて管理しているのですが、プライベートアカウントが片付かなくなってきました。

Gmailの受信トレイが崩壊した要因は(1)ネットショップやウェブサービスを利用すると配信されるメールマガジンと、(2)なんとなく購読しているメールマガジン

そこで、1ヶ月くらいかけてスキマ時間に少しずつ整理していきました、それも地道な方法で。サイトにアクセスして、ID/パスワードでログインして、「お知らせメールを受信しない」にチェック。。。という方法。意外とIDやパスワードを忘れているものも多く、これを機にすべて書き留めておくことにしました。ガラスを割ったときは部屋を掃除するチャンスとよく言いますが、まあそれに似た感じでポジティブに作業を進めていきました。

これまではGmailのフィルタを使って、いらないメールは「受信トレイをスキップ」もしくは「削除」していたのですが、フィルタの数が増えすぎてしまうのは作業効率が落ちます。まだ、完全に作業は終えていませんが、1ヶ月前に比べて受信メールが1/3程度になりましたよ。

さて、最後まで難儀だったのが、メルマやまぐまぐなどで受信していたメールマガジンです
仕事で使えそうなものや、なんとなく付き合いで購読しているものなどがいくつかあるんです。
ところが、それらはひたすらメルマガフォルダに振り分けられて、ほとんど読まれることのないまま埋没していく運命でした。

ところが、調べてみるとメルマまぐまぐにRSS購読ボタンが用意されていました
つまり、わざわざメーラーで受信することをしなくても、RSSリーダーで購読することができるわけです。

「メール=連絡手段」「RSSリーダー=情報収集」と大雑把にカテゴライズしてみると、本来メルマガはメーラーで受信すべきものではないんです。大切な情報があったとしても、これまでは漏れてしまっていましたが、通常の情報収集フローに組み込むことでそれらが生きた情報になるわけですね。


メルマの場合、バックナンバーにアクセスして、URLをコピーします。


↑Googleリーダーで「登録フィードを追加」をクリックして、先程のURLをペースト。「追加」をクリック


↑購読の登録が完了です。


↑配信される内容はメルマガと一緒です。

本来最初に挿入される広告もなくすっきりしています。
ちなみに、まぐまぐの場合は、全文ではなく本文の先頭部分のみが配信されます。

こうすることで、受信トレイが整理されるだけでなく、RSSリーダーで効率的に情報収集が可能になります。それにしても、メルマガもブログも意味合いとしてはほぼ一緒になりつつあるように感じます。
つくづく時間の流れを感じました。