2010年8月13日金曜日

【書評】ソーシャルストリーム・ビジネス

ソーシャルストリーム・ビジネス  Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール
ソーシャルストリーム・ビジネス  Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ

インプレスジャパン  2010-07-23
売り上げランキング : 859


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リクルート メディアテクノロジーラボが執筆した『ソーシャルストリーム・ビジネス』を読了。

ウェブサイトの歴史を(1)Yahoo!やMSNなどのポータルサイトの時代、(2)Googleを中心とした検索エンジンの時代、(3)TwitterやFacebookなどのソーシャルストリームの時代に分けて、いま注目される「ソーシャルストリームの時代」でビジネスを成功に導くヒントを紹介してくれます。

この時代区分も単なる感覚的な思いつきではなくて、ユーザーの滞在時間の変化(ウェブサイト利用の変遷)を定量データや定性データによって実証的に提示してくれているので説得力が違います。

ノマドワーカーの皆さんの中には、もちろんインターネット業界以外の方もいらっしゃることでしょう。それでも、最近ではウェブサイト、特にソーシャルメディアを活用して成功を収めている事例も多いのが現実です。

この本の中ではTwitterなどのソーシャルメディアを具体的に活用した事例も数多く紹介されています。話題のメディアをどのようにビジネスに活かしていくのか?そのためのヒントを導きだすのに最適一冊です。