2010年10月21日木曜日

ChromeのアドレスバーからGoogleドキュメントの中身を検索する方法

Chromeを使ってGoogleドキュメントを利用している人に便利なTipsの紹介です。
アドレスバーにキーワードを入れて検索するだけで、Googleドキュメントの内を検索できます

↑アドレスバーを右クリックして「検索エンジンの編集」を選択します。

↑ポップアップが表示されるので「追加」を選択

↑このような小窓が現れるので、以下のように入力します。

名前Googleドキュメント
キーワードdocs
URL
(通常のGoogleドキュメントの場合)https://docs.google.com/?tab=mo&pli=1#search/%s
(Google Appsを使っている場合)https://docs.google.com/a/MYDOMAIN.com/?tab=co#search/%s

名前とキーワードは任意の分かりやすいものを入力してください。
キーワードというのは、実際に検索するときのフックになるキーワードです。
任意のキーワードを入力することができます。とりあえず、ここではそういうものだということを覚えておいてください。

これでOKをクリック
準備はこれだけです。

↑まず、最初にキーワード「docs」を入力します。

↑続いて、検索したい文字列を入力します。この例では「Chrome」と検索

↑すると、Googleドキュメントに保存されてい「Chrome」というキーワードを含むドキュメントが一覧で表示されています

私の場合、仕事でGoogleドキュメントをもう4年以上、活用しています。
主な用途は、議事録、仕様書、サイト運営のメモ、企画書など、仕事に必要なあらゆるドキュメントの共有です。かつてのように、独自サーバを立てて、共有フォルダを作って、そこにアップして・・・ということをしなくても、仕事のメンバーとドキュメントを共有できるわけです。修正履歴が残るので、うっかり先祖返りさせて、業務が滞るというリスクもなくなります。

先程も言ったとおり、すでに4年分の膨大なデータがあるので、簡単に検索ができるこの裏技は便利に使えそうです。

via http://www.howtogeek.com/howto/32459/how-to-search-google-docs-from-the-chrome-location-bar/