2012年2月3日金曜日

無料Wi-Fiサービス「セブンスポット」



最近、セブンイレブンでiPhoneを立ち上げると、Wi-Fiに接続されることにお気づきの方も多いのではないでしょうか?それはおそらく、先日セブンネットショッピングが開始した無料Wi-Fiサービス「セブンスポット」です。昨年12月より東京23区でサービスを開始しました。


セブンイレブンの他に、イトーヨーカ堂、西武、SOGO、デニーズで使えるとのこと。
私も、家族で行く西武の授乳室で、妻が授乳中にネットに接続をする際に活用していました。


セブンネットショッピングのIDで利用可能
セブンネットショッピングのIDがあれば無料で利用することができます。

アクセスは

  • 1回につき最大60分
  • 1日につき3回まで

という制限がつきますが、スマートフォンからだけでなく、PCからでも利用できるのは便利だと思いました。(私はiPhoneでしか接続したことはありませんでした)

コンビニで活用するシーンはなかなかあまり思い浮かびませんが、デパートやファミレスで食事やお茶をしている際に、PCで作業することもできると思います。(ちなみに、都内でもイートインスペースのあるセブンイレブンもあるので、そういう場所だったらいいかも)

60分という制限がつくため、長時間のノマドワークには適していませんが、すきま時間にメールの閲覧や資料の修正などちょっとした仕事には十分活用できるのではないでしょうか。


「7SPOT」という名称のWifiに接続します。


ブラウザを立ち上げると「ようこそ」ページに繋がります。



「ようこそ」ページをスクロールして「トップページヘ進む」をクリック
セブンスポットのトップページ(?)に繋がります
ログインしないとセブンスポットのページの外に出られないので、引き続き以下の作業が必要です。


トップページ。こんな感じ。
このページをスクロールすると…


ログインボタンがあるのでここをクリック。
セブンスポット用のIDも取得できるようですが、ネットショップにも活用できるセブンネットショッピングのIDを事前にPCから取得しておくと便利です。管理するIDも無駄に増えないですし。



セブンネットショッピングのIDとパスワードを入力。


ログインするともう一度セブンスポットのトップページ(?)に戻るので、ページ中程の「高速インターネットに接続する」をクリックします。



利用規約を確認したら「利用規約に同意しインターネットに接続する」をクリック。

これでブラウザでインターネットに接続することができます。現在はまだ、東京23区のみのサービス提供になりますが、今後全国に広がっていくことを期待したいと思います。