2011年6月17日金曜日

起業志向のノマドワーカーがブクマすべき「お仕事マーケットプレイス」 8選

ウェブサイトのデザイン、HTMLコーディング、プログラミングなど、質の高いフリーランス(or制作会社)に仕事を発注できる「お仕事マーケットプレイス」の紹介です。

ノマド的な仕事をしながらWebサービスを作る場合、必要なスキルを持った人材のネットワークを迅速に構築→活用することが大切です。最近ではinstagramが社員4名でユーザー数500万人を抱える会社に成長するなど、少人数でもアイデアと能力次第で、大企業と同じ土俵で競い合える環境が整いつつあります。

「自分のアイデアを実現するために、必要な人材を活用したい。」

今回紹介するのは、そんな時に簡単に仕事を依頼できるサイトです。あなたの依頼に関心がある人が応募をして、条件が合う人を選定。その後、発注したものを納品してくれる仕組みです。面倒な契約関係も、サイト側とフリーランスの間で処理してくれていることもあるので、面倒な手続きも省くことができます。納品後にサイトを通じた決済を行うので、お金を払ったけど逃げられた…という最悪の事態も回避できます。

今回は、そんな「お仕事マーケットプレイス」を5つ紹介します。

Lancers


さぶみっと


楽天ビジネス


トップランサー


Odesk(英語)


Elance(英語)


guru(英語)


vWorker(英語)


現在は、ウェブを通じていくらでも人脈を築ける時代です。アイデアをいつまでも寝かしておくことなく、迅速なサービス構築とビジネス展開を行ってみてはいかがでしょうか。