2012年2月10日金曜日

【書評】『iPhone習慣術』


先日、習慣を身につけるための方法を説いた『30日で人生を変える「続ける」習慣』を紹介しましたが、今回はiPhoneという武器を習慣化のためにいかに活用するかを開設した『iPhone習慣術』をレビューします。

目標を持って仕事するにあたって、良い物事をいかに習慣化するかが大切になることがあります。常にスキルアップをして、求められる人材でい続けるためには、そのための勉強やスキルアップを習慣として身につけておくという視点が大切です。特にこのブログの主題であるノマドで仕事する人たちにとっては、会社や上司から強制されることがない分、自分を正しく律していくことが求められます。

2012年も1カ月と半分を過ぎようとしていますが、年始に決めた目標がすでに挫折している人がそろそろ出てくる時期ではないでしょうか?仕事が忙しいとか、時間がないということを言い訳にし始めたらまず読んでおきたい一冊です。

本書は『30日で人生を変える「続ける」習慣』と似たアプローチを採用しています。

小さな目標から徐々に習慣を身につける。正確に行動を記録することにより、客観的な数値として現状を理解する。

小さく着実にこなすことの大切さ、そして記録することで習慣として定着させていくための方法論が解説されています。iPhoneに特化したという意味では読者は絞られますが、身近にあるツールを成長のために活用するという視点はとても有効だと感じました。

Android携帯しか持っていない人でも、考え方は十分取り入れることは可能ですし、紹介されたアプリと似たようなものはAndroidマーケットにもおそらく存在しています。


歯磨きのように習慣化できればしめたもの、ということがよく言われます。私たちは歯磨きに苦痛を感じることがなく、毎日当たり前のように実行しています。むしろ、実行しないと気持ち悪くて眠れない。それは、歯磨きという行為が習慣として身に付いているからです。

日々の学習やエクササイズも、まずは小さなステップに分解して、毎日実行する習慣を身につける。そして、毎日欠かさず実行することで、習慣として血肉化していく。そうやって少しずつ物事を習慣化していけば、数年後には自分の中で大きな資産になっていると思います。iPhoneという小さなアイテムを、自分の成長のために活かしていく。そのための思考や方法論がまとめられている1冊です。



iPhone習慣術
iPhone習慣術堀 正岳 佐々木 正悟

インプレスジャパン  2011-12-09
売り上げランキング : 2902


Amazonで詳しく見る by G-Tools