2012年1月23日月曜日

マクドナルドでドコモの「おくだけ充電」を試してみた


チャージャーに置くだけで充電ができるNTTドコモの「おくだけ充電」が東京都内のマクドナルドの一部店舗に設置されています。期間限定で2012年3月31日まで。


そのか、プロントやナチュラルローソンなどにも設置してあるようです。東京が主ですが、大阪、福岡など中心地のデパートなどにも設置してある箇所があるようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/wireless_charge/partner/

おくだけ充電とは、専用のワイヤレスチャージャーを使ってコードなしで充電ができるもので、チャージャーにはpowered by eneloopと書いてありました。

おくだけ充電に対応したフィーチャーフォン(普通の携帯)とスマートフォンなら、置くだけで充電を開始。Full充電される時間は分かりませんが、確かに便利。

私も実際に充電してみました。
(2008年購入のN-01A)

当時は最高スペックを誇っていた携帯ですが…
もちろん、おくだけ充電に対応するはずもなく、せっかくの機能を使えずにケーブルで充電。
対応機種でなくてもアタッチメント(ワイヤレスチャージャーに置いてあるケーブル)を使えば充電できますが、それならあえてワイヤレス充電を使う必要はないんですよね^^;

ただ、確かに自宅でいつもの場所においておくだけで充電が勝手に始まるのは良い感じです。
充電ケーブルを取り付けるという簡単な作業ではありますが、何も考えずに、モノをいつもの場所に置くという週間の延長で充電作業も兼ねられるのがポイントではないかと思いました。

フル充電にかかる時間が気になりますが、今後、こうした方向に進んでいくんだなと感じた一日でした。


~マクドナルド おくだけ充電設置店舗~
青山店
赤坂駅前店
赤坂見附店
麻布十番店
渋谷店
渋谷新南口店
渋谷センター街店
渋谷東映プラザ店
渋谷丸井店
新橋日比谷口店
水道橋外堀通り店
永田町店
原宿竹下通り店
南青山店
目白店
六本木東店
六本木ヒルズ店