2011年10月14日金曜日

お掃除ロボット「ルンバ(Roomba)」新登場の700シリーズを購入

先日発売されたiRobot社のルンバ700シリーズを購入しました。

↑ルンバに警戒する飼猫。まあ、そのうち慣れてくれると思います。


私が購入したのは770
最上位機種780のスペックと価格を見比べて、我が家の利用パターンをシミュレーションした結果、こちらでも全く問題ないと判断しました。(ビックカメラで770と780では1万円以上の差)

発売の翌日に購入しましたが、すでに在庫がなかったということで、後日配送ということになっていました。

決して安い買い物ではありませんが、掃除に伴う労力や悩みを考えると長期的には効用が高いのではないかと思っています。

実際に1度だけ試してみましたが、15畳程度のリビングダイニンを1時間ほどかけて丁寧に掃除してくれました。掃除の質は十分満足がいくものでした。


主に以下の目的で購入しました。
  • 9ヶ月の子供がいるので毎日掃除をしてあげたい
  • 猫を飼っているので細かい毛が落ちる
  • 妻の家事の負担を軽減して子供に関わる時間を増やす
使用感は後日レビューしたいと思います。