2011年9月28日水曜日

海外旅行で活用したいAndroidアプリ10選

この8月に3週間ほどハワイに滞在しておりまして、7月に購入したAndroid携帯「htc EVO WiMAX ISW11HT」をガッツリ活用してきました。

今回はモバイルルーターをレンタルしてネット環境を確保したのですが、オンラインでもオフラインでも、海外旅行時に実際に役立ったAndroidアプリを10個厳選してみました。

皆さんのおすすめアプリもぜひ教えて下さい!


1. 為替レート
現地の価格を日本円に換算したときにいくらになるかが分かるアプリです。その日の最新レートが適用されるので、だいたいの目安になるため、買い過ぎに歯止めをかける効果も… 電卓としても活用できるので、$15.95+$6.95+$39.00+4.75%(tax)が日本円でいくらになるかという計算も出来ます。ドルだけではなく、世界中の様々な通貨に対応しています。


2. TripAdvisor
ホテルの口コミだけではなく、レストランやアクティビティに関する情報も満載です。もはや海外旅行のスタンダードとなったと言っても過言ではないです。ワイキキ周辺に行かれた方なら、Tech in The Cityのモバイルルーターを活用してどこでもWifi環境を実現するのがおオススメです。



3. エクスペディア
現地でホテルを探している場合、役立ちます。エリアとスケジュールなどを指定すれば、空いているホテルと料金が表示されます。ツアーではなくて、個人旅行で、きままな旅行をしている人にオススメ。




4. モバイルGoogleマップ
現在地周辺の地図を表示さいたい場合、GPSを有効にしておけばデータ通信しなくても活用できるのが便利。




5. スカイライナー
アプリではありませんが、ブックマークしておくとアプリ感覚で利用できます。
東京方面に在住で成田空港を利用する場合に便利です。日暮里から成田空港を40分で結ぶスカイライナーをスマートフォンで予約することができます。座席の空き状況も確認できるので、荷物を受け取った後に帰りの座席を確保するのに使えます。ちなみに、事前に会員登録とクレジットカード情報の登録が必要になります。


6. Evernote
バウチャーなどをPDFで保存しておくのに使いました。その他、旅行中のメモなどをEvernoteに集約しておくといいかもしれません。ホテルの部屋ではノートPCを使って、観光中はスマートフォンにデータを同期しておく。デバイス間でシームレスにメモを活用できます。


7. Google+
先日ついに一般公開されたサービス。Google+のアカウントを作成して、アプリをインストールしておくと携帯で撮影した画像や動画をPicasaにアップロードしてくれます。大切な写真のバックアップに活用できます。



8. Eijiroid
英辞郎のAndroidアプリです。有料ですが、電子辞書をもう一つ持ち歩くことを考えれば、スマートフォンに収納できてしまう手軽さは魅力です。スラング系の言葉も隈なく収納されているので、私はiPhoneにもインストールしています。



9. Google翻訳
オンラインでしか使うことができませんが、無線LAN環境があるホテルなので使ってみることもできそうです。何が便利かというと、音声入力に対応しているので文字を打たなくてもOKなところ。翻訳のレベルも徐々に上がってきていて、「まあ、言ってることは分かる」という感じになっています。


10. Facebook
10年ほど前までは欧米系の旅行者の多くはネットカフェでHotmailを開いてメールをやり取りしているという光景が一般的でした。ところが、ここ1,2年はノートPC持参で、カフェでWifiに接続しながらFacebookを開いているのが日常になりつつあります。友だちとの連絡、近況の報告、あるいは現地情報に詳しい知人へ質問など、あらゆる場面で活躍してくれます。