2010年12月2日木曜日

Evernoteのデフォルトのフォントを見やすく変更

立て続けにEvernoteネタです。
先日、仕事で利用しているPCに不具合が発生して10日ほど修理に出すことになりました。その間、会社のスペアのPCを利用することになったのですが、Evernoteのデスクトップアプリのインストール作業など、普段の作業環境の移植を行いました。

(それにしても、数年前に比べて、クラウドのおかげで作業環境の移植がすごく楽になったと実感)

さて、Evernote for Windowsをインストールして起動したときに、なんとなく違和感…


その原因はデフォルトのフォントの設定が日本語に最適化されていないことでした。
最初の設定ではTahomaという見慣れないフォントになっており、どこか中国語のような感じ。

(追記:2010/12/13 「Tahomaがデフォルトでもいいんだけど、日本語(漢字のみ)を中華フォントに置き換えてしまうノートブラウザの仕様が問題」というご指摘も頂きました。確かにそんなような気がします。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。http://twitter.com/#!/877x/status/10538396963315712 )

そこで、デフォルトのフォントをメイリオに変更することにしましょう。

「ツール」「オプション」を選択

↑「ノート」タブを開いてフォントを変更します。MSゴシックなどでも良いと思いますが、個人的には一番メイリオが見やすく感じています。

↑このように綺麗に表示されます。

ちょっとしたことではありますが、Evernoteも日本語化(ローカル化)をする際に、こういう細かい点は修正しておいたほうがいいのではないかと思います。最初に違和感を感じてしまうと、使いづらいという印象を与えてしまいかねません。ユーザーがフォントを変更すればよいだけの話ではありますが、今後改善を希望したいところです。