2010年12月13日月曜日

バックアップにも最適なオンラインストレージサービス 11選

今回は知名度を問わず、バックアップに使えるオンラインストレージを紹介します。
無料、あるいは安価で個人ユーザーでも利用しやすいものを中心にピックアップしました。

サービスによって、同期や共有に力を入れているもの、あるいはバックアップに特化したものなど様々な特色があります。PCのハードディスク容量が大きくなった現在では、クラッシュによる損害は日々大きくなっています。GoogleドキュメントやGmailなど、最初からクラウドに保存するケースも増えていますが、まだまだローカルにファイルを保存するケースも多いでしょう。

いざという時に備えて、各種オンラインストレージサービスを検討してみてはいかがでしょうか?

Dropbox
http://www.dropbox.com/
チーム内でのファイルの共有や同期などで、すでに多くのユーザーに利用されているサービスです。ファイルのバージョンを管理できるので、プロジェクト内での共有にはもってこい。また、複数のPCで同期が可能で、iPhoneやAndroidなどスマートフォンアプリでもファイルを閲覧できるのが特徴。容量は無料2GB、有料は月9.99ドルで50GB~。無料版は2GBまでしか利用できないので、リッチコンテンツを多く保存していると、バックアップソフトとしての利用は難しそう。


Sugarsync
http://www.sugarsync.com/locale/jp/

無料で5GBまで利用可能で、バックアップの対象にするフォルダを選べる。同期できるPCの数は無制限。有料プランは月4.99ドル、30GB~段階的に選べる。バックエンドで自動的に同期をしてくれるので、ドキュメントフォルダを丸ごとバックアップしたいときなどに威力を発揮。他のユーザーとフォルダを共有できるため、チーム作業にも最適です。


NAVER Nドライブ
http://ndrive.naver.jp/
10GBまで無料で使えるオンラインストレージ。専用アプリケーション「Nドライブエクスプローラー」をインストールするとWindowsエクスプローラにNドライブが生成されて、ネットワークドライブのように利用できます。他のユーザーとの共有機能も新規にリリースされました。ただし、オフライン時では利用できないというデメリットも。ローカルのフォルダやファイルを同期できないため、バックアップ用として利用するには都度アップロードする必要あり。


Box.net
http://www.box.net/
無料版で5GBまで利用可能。個人ユーザー向けというよりも、むしろチームでの共同作業で活用することを想定して作られているため、ビジネス向けの様々な機能があります。モバイル対応が充実しているので、iPhoneのほかのアプリとの連携などで活用できます。任意のローカルファイルをバックアップor同期する仕組みはないようです。


Windows Live Mesh
http://explore.live.com/windows-live-mesh?os=other
ローカルファイルの同期用ストレージとしてSkydrive 5GB分を利用できます。同期をするには、Live Meshを起動させて「同期する」ボタンをクリック。オフィスファイルやIEのお気に入りなども同期の対象に含めることができるようです。他のユーザーとの共有も可能です。ただし、有料プランによる容量のアップグレードができないので、全部のファイルをバックアップするために利用するのは難しいか?


mozy
http://mozy.com/

無料ユーザーは2GBですが、月4.95ドルで容量無制限のオンラインストレージが利用可能。ただし、mosyはあくまでもローカルファイルのバックアップがメインのため、他のユーザーとの共有や複数PC間の同期などは行えません。データが飛んだ時にバックアップから「復元」する機能があるのも特徴です。スケジュールバックアップや、PC未使用時に自動的にバックアップを取ってくれる設定が選べるようです。


CrashPlan
http://b4.crashplan.com/landing/index.html
無料で利用する場合は、バックアップソフトとして利用可能。例えばローカルファイルを外付けHDDや家族のPCなどに、自動でバックアップ and 復元するツールとして活用できます。保存先にCrashPlanが提供するオンラインストレージが利用できる有料版は10GBが年24.99ドル、容量無制限が49.99ドル~。


NOMADESK
http://www.nomadesk.com/
Personal Fileserverプランは年50ドルで容量無制限(同期できるPCの数は3台まで)。月15ドルで同期するPCの数が無制限のTeam Fileserverプランもあり。ファイルのバックアップ、同期、共有を同時に実現するサービスの中ではファイル容量あたりの単価は最安値。スマートフォン対応も充実しているので、外出先からファイルを確認することもできそう。


Carbonite
http://www.carbonite.com/
年54.95ドルで容量無制限のオンラインストレージを提供。複数PC間での同期・共有はできず、バックアップ用として想定された作りになっています。


Acronis Online Backup
http://www.acronis.com/homecomputing/products/online-backup/
各種ユーティリティーソフトを販売するAcronisが手がけるオンラインバックアップサービス。日本法人による提供はしていませんが、月4.95ドルで250GBのストレージを提供しています。Acronis True Imageと同じインターフェイスで使えて、尚且つ1つのアカウントで5台分のバックアップが可能です。


BACKBLAZE
http://www.backblaze.com/
月額5ドルで無制限のオンラインストレージが利用できます。ウェブ、DVD、USBを通じたデータの復元が可能。