2010年9月9日木曜日

Skypeのオートチャージ機能を設定する

iPhone3G回線での利用料金の無料化が発表されてから利用価値が高まったSkype。

私の場合、固定電話に電話をするとき、スカイプアウトという機能を利用しています。iPhoneやPCなどから、固定電話(もしくは携帯電話)にかけられるサービスです。
※iPhoneで利用する場合、事前にSkypeアプリをダウンロードする必要があります。もちろん、PCで使うときもスカイプのソフトをダウンロードするのが必須。

スカイプで電話をするメリットは、なんといってもその安さ。携帯電話から固定電話にかけると思わず高額になってしまうことがありますが、スカイプだと格安に利用できることは以前にもご紹介しました。

数年前に1000円だけチャージしたものの、なかなか使い切ることができず、結局つい最近までチャージすることなく使っていました。
ところが、先日、スカイプで通話中に残高不足のため突然の切断。そこで、今後はスカイプの自動リチャージ設定を活用することにしました。

残高が300円を下回ると、登録したクレジットカードから指定した金額分だけを自動的にチャージするというものです。JRのスイカやイコカのオートチャージのようなものと考えればよいでしょう。

チャージする金額は1500円と3500円のどちらかを選ぶことができます。

これで、突然の残高不足に陥る心配がなくなりました。

↑スカイプにログインして「設定とエクストラ」「支払い設定」で「詳細を表示」をクリック


↑登録の際にはお支払い方法にクレジットカードの登録が必須です。

ちなみに、スカイプでは月額固定プランなども用意されています。
(その場合は、そもそも自動リチャージ設定という考えはありませんね)


[関連記事]