2010年9月10日金曜日

【書評】グーグルSEO完全攻略ガイド 渡辺隆広・アイレップ

グーグルSEO完全攻略ガイド PC&モバイル対応
グーグルSEO完全攻略ガイド PC&モバイル対応渡辺 隆広、株式会社アイレップ

翔泳社  2010-09-07
売り上げランキング : 2579


Amazonで詳しく見る

個人で独立して、自分を売り出すためのツールとして、ウェブサイトは欠かせないものになっています。

最近ではTwitterなどのソーシャルメディアマーケティングも盛り上がっていますが、継続的に新規ユーザーを獲得するにはSEOというのは非常に強い武器になります。

この度、アイレップの渡辺隆広さんの2年ぶりの著書が発売になりました。(厳密には株式会社アイレップとの共著ということになっていますが)

SEOというと、有名なキーワードで上位表示するというイメージがまだまだ強いですが、それを期待して本書を手に取ると期待はずれの結果になるでしょう。

渡辺さんの本は7年ほど前から拝読していますが、彼の提唱するSEOは単に検索エンジン順位上位表示を意味するものではなくて、サイトとユーザーの間にいかに意味あるマッチングを生み出せるか?というところに主眼が置かれています。単なるSEOのテクニックに走るのではなく、長期的な視点でサイト全体を最適化していくための施策を考えている方に向いているでしょう。

最新の動向もちゃんと抑えられていて、専門家ではない人でもすぐにキャッチアップできるように仕上がっています。

企業のSEO担当者だけでなく、個人でブログやウェブサイトを運営されている方にも幅広く対応しているのが本書の魅力の一つです。

前著の『検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書』とあわせて読むと、SEOの知識を包括的に習得できると思います。

グーグルSEO完全攻略ガイド PC&モバイル対応グーグルSEO完全攻略ガイド PC&モバイル対応
渡辺 隆広、株式会社アイレップ

Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告 最速集客術 ~SEMの極意 グーグル1位をキープする超実践SEOテクニック あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる! (DO BOOKS) ドロップシッピングで2.5億円売り上げた ヒトミ先生が教えるネットショップ構築テクニック 「最速」SEO ~たった28日で上位表示する驚速ビジネスサイト構築術~
by G-Tools