2010年9月1日水曜日

Bloggerで独自ドメインを設定する(ムームードメイン編)

このブログ「ノマドワーカー・スタイル」は独自ドメインで運用していますが、ブログシステムはGoogleのBloggerを無料で利用しています。

無料でブログをホスティングしながらも、独自ドメインでブランディングも効果的に行えるのがブロガーの強みの一つです。

そこで今回は、Bloggerで独自ドメインを設定する方法をご紹介します。

↑管理画面にログインしたら「設定」>「公開」にアクセス。

↑そこで「カスタムドメイン」をクリックします。ここで画面上の指示に従って独自ドメインを入力することになります。

ただし、これだけで設定は終わりではありません。
独自ドメインを取得したサイトで設定が必要になります。

ドメインは管理画面上からシームレスに購入することができますが、ムームードメイン
などで取得したドメインでもOKです。私は運用しているサイトの各種ドメインをムームードメインで取得している都合上、このブログのドメインもそちらで取得したものを使っています。comドメインは年間950円です。

Blogger側で設定する前に、ムームードメインの管理画面で設定が必要になります。

↑ログインしたら右サイドバーの「ムームーDNSセットアップ」をクリックします。


↑Bloggerで利用したいドメインを選択して「利用する」をクリック


「ムームーDNSのセットアップ情報変更」画面に移動するのでそのまま「カスタム設定」ボタンをクリックします。


↑遷移した画面で下記の通り入力します。
サブドメイン:www
種別:CNAME
内容:ghs.google.com


↑その後、サイドバーの「ネームサーバ設定変更」「ムームードメインのネームサーバ(ムームーDNS)を使用する」にチェックを入れて、最下部の「ネームサーバ設定変更」ボタンを押します。

これであとは冒頭で説明したとおり、Blogger管理画面で独自ドメインのURLを入力すればOKです。