2010年9月8日水曜日

【書評】青天の霹靂 劇団ひとり

青天の霹靂青天の霹靂
劇団ひとり

幻冬舎  2010-08
売り上げランキング : 1013

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このブログでは初めての小説紹介になります。
この夏から「小説を読む」と題して個人的な読書キャンペーンを実施しています。
ノマドワークであればビジネス書では?と期待されてる方も多いと思うのですが、仕事にはその人の生き方が反映されることを考えると小説に描かれたエッセンスに触れることはすごく意義のあることと最近は感じています。

さて、さっそく劇団ひとりの新作『青天の霹靂の紹介です。
ネタバレリスクを考慮して、あくまで漠然としたレビューになってしまいますが・・・

映画化された前作陰日向に咲くで見られた小説の構成力が本作『青天の霹靂』でも健在です。

この作品の登場人物は皆、痛いくらいに弱く、臆病で、惨めで、情けない---
年を重ねるにつれて自分の限界に直面して、もがき苦しむどこにでもいるような「普通」の人たち。そういう人たちの生き方を本書では見事に描ききっています。

華やかなスターではない「普通」の人々---
しかい「普通」だからこそ、人は「特別」な存在なんだといことを私たちの胸に訴えかけてくるような強烈な印象が残ります。決して誉められた生き方ではないかもしれないけれど、「普通」を通じて、人はいかに「特別」な何かに触れ得るのか?結婚をして子どもが生まれる筆者の一つの答えが本書には反映しているように思えました。

陰日向に咲く (幻冬舎文庫)陰日向に咲く (幻冬舎文庫)
劇団ひとり

幻冬舎  2008-08
売り上げランキング : 46546

Amazonで詳しく見る
陰日向に咲く 通常版 [DVD]陰日向に咲く 通常版 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)  2008-07-16
売り上げランキング : 20273

Amazonで詳しく見る