2010年5月27日木曜日

東京在住のノマドワーカーが使いたいカフェorスペース

オフィスにとらわれることなく、自由なスタイルで仕事をする「ノマドワーカー」の存在に注目が集まっています。私も会社に属しながら、そのようなワークスタイルで仕事をしているひとりです。

ただ、ノマド的なワークスタイルを確立しようと思うと、最初にブチ当たるのが仕事場をどう確保するかという問題。

特に情報系の仕事をしている場合、電源とWifiの確保が課題になります(ただし、最近はイーモバイルやWimaxなど公衆ネットサービスが充実してきています)。

そういう場所は、私がこのスタイルを始めた2006年頃はまだまだ少数でしたが、最近では徐々に増えてきているようです。

そこで今回はネットでおすすめされていたカフェやスペースをまとめてみました。
※今後も見つけ次第、ここに追加していく予定。他に良いところがあれば、ぜひ教えてください!


電源カフェが探せるサイト
電源を使えるカフェがまとめて紹介されているサイトです。都内ではマクドナルドやルノワール(デフォルトで電源使用OK)がほとんどですね。


カフェor電源スポット
六本木ヒルズアカデミーヒルズ
月額1万円程度でライブラリーが利用できる手軽さから、多くのメディアで紹介されています。無線LAN環境はもちろん電源も利用可能です。ただし、最近は会員が増えすぎて座席の不足が目立つようになったのは残念。

ThinkPark(JR大崎駅)
参考サイト:ノマドワーカーにとっての天国を見つけた。その名も『シンクパークタワー』(東京都:大崎駅)

デジカット(コクヨ運営)
「JR新宿駅西口改札より徒歩1分。店内からは新宿西口ロータリーが一望できます。」新宿以外に、日本橋、品川に支店があります。15分200円~。

日比谷パティオ(日比谷駅・有楽町駅)
Hack Space 日比谷パティオ。「こちら日比谷パティオはフリースペースです。現在、東京電力さんの企画で無料で電源が使える公衆電源サービス「エスポット」が設置されています」。東京電力がこんなサービスを開始したんですね。

Office(外苑前駅)
外苑前のオフィスカフェ。夜しかやっていないのが残念ですが、夕方以降に気分を変えたいとき、あるいは夜型のノマドワーカーにいいかも。参考サイト:青山の夜景が広がる夜のオフィスカフェ「OFFICE」。営業時間pm7:00~

オルタナティブカフェ(中野)
公式サイト。Hack Space 。参考サイト:中野で電源と無線LANが使えるおしゃれカフェ「alternative cafe」

MAO CAFE(六本木駅)
参考サイト:ランチが17時まで注文できる、忙しい人に優しいカフェ「MOA CAFE」

News Art Cafe(汐留)
参考サイト:最新ニュースもチェックできる汐留カフェ「News Art Cafe」

R25カフェ(銀座)
リクルートビル。参考:食べログ