2010年5月21日金曜日

Google Analyticsインテリジェンスアラート+Analytics Proでサイトの緊急事態にすぐ対応

ウェブサイトやブログを運営していると、アクセス数の変動には常に気をつかいます。

ビジネスで運営している場合、アクセス数の減少は収入に直結する大問題です。

逆にアクセスが急上昇してフォーラムが炎上してしまうような自体に発展したら、ユーザーにマイナスの経験を与えてしまうことになりかねません。それは、長期的に見ると、大きな損失につながるリスクがあります。

そのため、アクセスの急降下、あるいは急上昇には常に注意を払って、必要に応じて対策が取れる体制が求められるわけです。

今回は、数ある緊急事態への備えの一つとして、Google Analytics インテリジェンスアラートを「どこでもオフィス環境」で有効活用する方法を紹介します。

活用するツールは、Google Analyticsインテリジェンスアラートと、iPhoneアプリのAnalytics Proです。

イメージとしては。。。


Google Analyticsインテリジェンスアラート
これはアクセス数が一定の範囲を超えて上昇or減少した際に、メールで通知してくれる機能です。
Google Analyticsについては、もはや説明の必要はないでしょう。Googleが提供する無料の高機能アクセス解析ツールです。


サイドバーから「インテリジェンス」を選択


カスタムアラートを作成」をクリック


  • アラート名:総トラフィックが前日比20%以上減少
  • 適用対象:すべてのトラフィック
  • 次の場合に通知する:ユーザー数>低下の割合%以上>20%>前日

20%以上増加した場合のアラートを追加したい場合は、条件「増加の割合%以上」を選択します。
カスタムアラートは複数設定できるので、この設定完了後、もう一度カスタムアラートを作成してください。

「0個のプロファイル」の部分をクリックすると、管理している他のサイトの一欄が表示されます。
必要に応じてチェックを入れておきましょう。


カスタムアラートに「総トラフィックが前日比20%以上減少」が追加されています。


今後、指定した条件に合致した場合に、メールが送られてきます。
私は20%以上の増減を閾値に設定していますが、もちろんこれらは皆さんの状況に応じて変更してくください。

Analytics Proで「いつでもどこでも」サイトのアクセス状況をチェック

Analytics Proは、Google Analyticsの詳細データを表示するiPhoneアプリです。

インテリジェンスアラートの設定をしたら、メールがきた時に即座に対応する体制がないと意味がありません。


インテリジェンスアラートを活用するなら、Analytics Proは必須と言っても良いくらいだと思います。

私は、これ以外にもAnalytics関連アプリをいくつか試してみましたが、Analytics Proが最も高機能でした。


Analytics Proの良いところ
  • 複数アカウント対応
  • 検索エンジンからの流入など詳細なレポート


右上の+をクリックすると複数のアカウントを追加できます。
会社用と個人用を別々に持っている人は便利だと思います。

アカウントをクリックすると登録されたプロファイルが表示されます。
見たいサイトをクリック。

1週間のアクセスの推移
ただし、時差のせいなのか当日のデータは未集計の状態で宛になりませんが・・・

日付選択も可能

キーワード別のアクセス数も見れちゃいます。

Analytics Proは有料のツールですが、どんな状況においてもデータを確認できるのは大きな安心感につながります。
六本木界隈では坦々麺1杯で1000円はしますからね^^;
ビックマックセット+αの金額で危機対応が可能になるなら、それに対する支出を惜しむのはもったいない話です。


ただ、Google Analyticsインテリジェンスアラートに関しては運用しながらチューニングが必要だと感じています。

私の場合、前日からの変化で見てるので、「20%低下」のアラートは日曜日に、「20%増加」のアラートは火曜日に送られるケースがほとんど。

また、大規模サイトの場合は、ほぼアラートはこないけど、小さいサイトは頻繁に来る感じです。小規模サイトはブレが大きいですからね。

例えば、前日との比較ではなくて、前の週の同じ曜日との比較で送るようにするとか、小規模サイトの場合は閾値を30%にするなどの改善をすることで、精度を上げていく動きをしていかないといけないようです。