2010年5月29日土曜日

Evernoteオンライン版がドラッグ&ドロップ ファイル転送に対応


Evernoteオンライン版で、ドラッグ&ドロップでノートを追加できるようになりました。(ChromeとSafariのみ)


iPadの発売で利便性がますます向上しているEvernoteですが、ドラッグ&ドロップ機能の追加でオンライン版がさらに使いやすくなった印象です。

個人的にはいつもインストール版を利用していますが、面白い機能なのでちょっとご紹介。

ドラッグ&ドロップには2パターンあります。

(1)ファイルを直接追加する
一つ目はファイルをノートブックに直接追加する方法です。
ノートブックとは、Evernoteのカテゴリーのようなものですね。

↑アップロードしたいファイルをローカルからドラッグ&ドロップ。左側のメニュー一覧に直接追加します。図はjpgファイルを「ノート」カテゴリーに追加しているところ。

↑追加するとアップロード中の画面が表示されます。
これが終わればアップロード完了です。


(2)ノートブックに添付する
二つ目はノートブックに添付する方法です。

↑先程と同様にアップしたいファイルをブラウザにドラッグしていくと、今度は「Drop a file here to attach it to this note」という緑色のバーが表示されます。
既存のノートに画像などのファイルを追加したいときに活用します。

(3)有料版と無料版でアップできるファイルに違いがある
無料版ユーザーが転送できるのはイメージファイル、オーディオファイル、PDFのみです。有料版ユーザーは1ファイル50MBまで、あらゆるファイルを転送することが可能です。

有料版は月額5ドル、または年間45ドルです。
1ヶ月間に転送できるファイル容量が、50MBから500MBまで拡張します。
私はいまのところ無料版を活用していますが、そろそろ1ヶ月50MBの制限を超えてきそうです・・・