2014年6月18日水曜日

おサイフケータイ モバイルスターバックスカードを登録する

先日、プラスチックのスターバックスカードからモバイルスターバックスカードに乗り換えました。

おサイフケータイを使って、レジでタッチするだけ。

普段からモバイルSuicaを使っている身としては、かなり便利になりました。

前回記事:スターバックスカードが進化していて驚いた(2012年8月6日)

スターバックスカードにオートチャージ機能がついているのは、ご存知の通りです。その他にも、経費処理の効率化や、紛失時の利用停止措置など、ヘビーユーザーなら活用すべきメリットがあります。

しかし僕は最近、仕事場を持つようになってからは、スタバで仕事をする機会もめっきり減ってきました。財布の中身をできるだけ簡素化したい私としては、使用頻度の高くないプラスチックカードは1枚でも減らしたいと考えてしまうわけです。

そこで、モバイルカードを登録して、すべてそこに集約してしまうことに。主な作業は2つ。モバイルカードを登録して、既存カードの残高を移行するだけ。そのプロセスは非常にスムーズでした。

モバイル端末を登録する

最初におサイフケータイ対応のモバイル端末で、My Starbucksにログインします。

ページ中程の「モバイルスターバックスカード ご利用手続き」をクリック。


約款の確認と利用規約の同意をして、手順にそって進めていけばOK。


残高を移行する

既存カードから切り替える場合、モバイルスターバックスカードの登録完了後に「残高移行」を実施します。

まずはMy Starbucksトップページから「My Starbucks Card(カード管理)」に移動。


画面遷移後に、ページ下部の「残高移行」をクリックします。


次に、移行元のカードと移行後のカードを選択します。「移行元のカード」で「カード一覧から選択」をタップ。


登録しているカード一覧が表示されるので、移行元のカードをタップします。
同様の手順で、移行後のカードにはモバイルスターバックスカードを選びます。


次に移行元のカードの残高が表示されるので、移行する金額を手動で入力します。
僕の場合、もうプラスチックカードは利用しないので、残りの金額すべてをモバイルスターバックスカードに移行します。移行金額入力に、全部の金額を記入。



確認画面で移行後の金額を確認した後に、すべての作業が完了します。
これでモバイルにすべての金額が移行されました。

スマホから残高の移行を初めて行いましたが、UIも分かりやすく使いやすい印象でした。今後はモバイルスターバックスカードに集約していきます。