2010年12月23日木曜日

ブログにZenbackを導入してみました

Movable Typeで有名なシックス・アパート社が手がける「Zenback」というプログラムをこのブログに導入しました。

Zenbackとは、タグを貼り付けるだけでブログ内の「関連記事」を表示してくれるサービスです。それ以外にも、ソーシャル系サイトでの記事の評判(Tweetsやはてブのコメント)を表示できるほか、Zenbackネットワークに加わっているブログ記事が「関連リンク」として表示することができます。

つまり、ユーザー間の横のつながりを活用して、ブログをよりソーシャルなものにしてくれるツールです。

ソーシャルブックマークの登録ボタンが表示されるのが便利

Zenbackは登録後に発行されるjavascriptのコードを貼り付けるだけ。
表示する内容を自分で選べたり、ソーシャルブックマークボタンを選べたり、カスタマイズが可能です。CSSを変更すればデザインを調整することも出来ますが、デフォルトでも色合いやレイアウトは洗練されていて、どのブログに貼り付けても割としっくりきます。

↑管理画面。1つのアカウントで複数のブログを管理することができるようです。


↑カスタマイズ画面。「ブログへの表示項目」「ソーシャル・ボタン」の設定ができます。ブログへの表示項目はドラッグ&ドロップで表示順の並び替えも可能です。


↑Zenback表示部のHTML構造。詳細に公開されているので、CSSを理解できる人ならデザインを変更することもできます。


↑管理画面トップで「code」をクリックするとjavascriptのコードが表示されます。ブログのテンプレートの中に、表示したい部分に貼りつければOKです。

BloggerにZenbackを導入するに当たっては下記のサイトを参考にしました。Bloggerのテンプレートにそのままjavascriptのコードを貼り付けるとエラーが表示されてしまいました。こちらのサイトでは、そのエラーを回避する方法が書かれています。
http://ja.socialpreneur.info/2010/10/six-apart-secure-widget-script-blogger.html